ブログ

夫婦仲にほめ言葉はとても大切

2019年4月14日 日曜日

先週は私も大好きなバランスターZの研修会での

ほめる教育研究所の竹下幸喜先生の講演会に参加させていただきました。

 

 

 

 

 

竹下先生にお会いするのは2回目です。

初めてお会いした時は 中学の体育の先生をされていた方と聞いていたので

講演中に居眠りなんてしたら立たされたり部屋から追い出されたりして大変大変

などと緊張して背筋がピーンと伸びた事を思い出しました。

(先生はとても爽やかで温厚な素敵な方です)

講演会では

・人、もの、起きる出来事の価値を発見して伝える(ほめる)

・自分が笑顔の発振源になること

・相手の話をおへそを向けて全力で聞くこと

・「ほめ」を他人のコントロールに使わない事

等々 人間関係が円滑になり、すぐに実践できることばかり教えて頂き

とても勉強になりました。

 

当店は不妊相談が年々増えてきています。

不妊治療は夫婦でしっかり話し合う事がとても大切です。

(相手の気持ちに寄り添いながら)

奥さんが旦那さまの良い所を見つけてほめる+感謝していること、尊敬していることを

言葉にしてしっかり伝える事で夫婦の距離はぐっと近づきます。

お子さんが生まれた後も、パパとママが仲良しなのはとっても大切です。

「おはよう、よくねむれた?」「毎日お仕事ご苦労様」「かっこいいね」

「あなたと一緒にいられて幸せだよ」「お帰りなさい、今日もありがとう」

こんな言葉を旦那さまに言っていますか?

普段あまり言わない方は、旦那さまの価値を発見して言葉にして伝える

ぜひ毎日言ってみて下さいね。

我が家は男ばかり3人なので実感しています。

男性はほめられるのが大好きです。

 

昨日の晩御飯です

 

 

 

 

平アジの煮つけ、イカ納豆、味噌汁

春菊とのりのワサビ醤油和え、キャベツのペペロンチーノ

 

今日のお弁当です(息子の一緒だったので3人分)

 

 

 

大根と豚肉の葱ソース焼き 青梗菜のナムル

チキンとアスパラのマスタード焼き

 

コメントをどうぞ

CAPTCHA


*

ページの先頭へ戻る